ボタン処理をしてみる
UIButtonを作成して配置、押した時の判定処理
UIButton *button; /*! * @brief ボタン作成 (画像を使用する場合) */ - (void) createButton { button = [[UIButton buttonWithType:UIButtonTypeCustom] retain]; UIImage *normalImg = [UIImage imageNamed:@"image1.png"]; // 通常画像 UIImage *pressedImg = [UIImage imageNamed:@"image2.png"]; // 押下時画像 button.frame = CGRectMake( 100, 100, 100, 30 ); button.backgroundColor = [UIColor clearColor]; button.alpha = 1.0f; // 画像の登録 [button setBackgroundImage:normalImg forState:UIControlStateNormal]; [button setBackgroundImage:pressedImg forState:UIControlStateHighlighted]; // forControlEventsでイベント発生タイミングを指定 // UIControlEventTouchUpInside ・・・ 押下後、離した位置がボタンの範囲にある場合 [button addTarget:self action:@selector(buttonAction) forControlEvents:UIControlEventTouchUpInside]; [view addSubView:button]; } /*! * @brief ボタン押下時の処理 */ - (void) buttonAction { NSLog( @"buttonAction" ); }
ゲーム部分はOpenGL ESで描画し、その上にボタンを配置して処理を自分はしています。
自作で判定を作ってもいいですが、せっかくあるので。